SSブログ

Windows小僧:ユーザーアカウント制御(UAC) [コンピューター]

今日、Windows 8.1マシンにテキストエディタ(xyzzy)をインストールしていました。

xyzzyはインストーラが無く、zipファイルを解凍したら、C:\Program Files\xyzzyフォルダに移動して設定ファイルを自分なりに変更して終わりです。

Windows 7マシンの時は、そんなこと気にしていなかったのですが、設定ファイルを保存したときに、C:\Program Files\xyzzyフォルダに保存されずに、C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\xyzzyフォルダに保存されることに気が付きました。

ネットで『VirtualStore』検索すると、Windowsのセキュリティ機能の1つで、ユーザーアカウント制御(UAC)というものがあり、C:\Program Filesフォルダを簡単に改変できないようにしているようです。勉強になりました。

(PS)ビリギャルの真偽はともかく。。。劣等生であろうと、そうでなかろうと、親の貧富の差に関わらず、努力してそれ相当の成績を収めた人には教育の機会を与えて下さい。そうでなければ、国力は下がり、優秀な人材は海外に流出すると危惧します。

(PS#2)xyzzyで過去記事を検索したら、レッチリのこんな曲を紹介していました。

Red Hot Chili Peppers - Dosed


I got dosed by you and,

この部分、『あなたの虜になってしまったんだ』と訳す人が多いようです。まあ、次の歌詞が、

Closer than most to you and,

『誰よりも近くあなたの傍にいる』となっているので、そうなのかな、と思います。doesは、doの三人称単数(ダズ)ではなくて、ドーズと発音し、薬を服用することを意味します。決められた服用量を超えて服用することをoverdose(オーバードーズ)と言うようですね。アンソニーの自伝を読むと分かりますが、何度も薬物中毒になっては更生しの繰り返しだったようで、彼のそんな経験から、『does』という動詞を使って、今は亡き大切な女性(歌詞の続きでは、she diedとなっています)のことを歌にしたのでは、と推測します。アンソニーに直接聞いた訳ではないので。。あくまで推測です。薬物中毒は褒められたモノではありませんが。。。レッチリの音楽は好きです。。有村さんも。。。?(バシッ)[猫]

ヤバイぜ!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ヤバイぜ! 17

コメント 1

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2015-05-05 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。