SSブログ

フィンランド駅

2004年のフィンランド駅の写真が出てきたので。。
念のため。。
フィンランド駅は、フィンランドの駅ではなく、ロシアのサンクト・ペテルブルクにあるフィンランド行きの列車の駅なので。。[猫]

ストリートビューと比較してみた。

2004年:
002.JPG

ストリートビュー:

大きな地図で見る

2004年の写真では、駅名がロシア語表記のみでしたが、2011年のストリートビューでは英語表記が追加されていますね。。ロシアでも、少しずつ英語が認知され始めたのでしょうか???

英語とはいえ、『Finland』ではなく、『Finlyandskiy(フィンリャンドスキー)』とロシア語(Финляндский)の音そのままになっています。

英語で『駅』は、Stationですが、ロシア語の『駅』は、『станция』と『вокзал』の2つがあり、
『станция(スタンツィア)』:地下鉄、近郊電車の駅
『вокзал(ボクザール)』:長距離列車のターミナル
だったような気がします。

(PS)
モッズパンツさんに教えて
いただいた会津若松駅のライブ中継:

http://www.nttfukushima.com/
(NTT東日本 福島支店)

たまに見ています。故郷の風景。。

(PS2)
よく見たら、富岡のライブカメラが復活したそう。何を見せてくれるのでしょう。
夜の時間は真っ暗で何も見えませんでした。月の下交差点の信号(黄色点滅)が写っているようです。






ヤバイぜ!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 4

コメント 3

モッズパンツ

フィンランド駅、建物は変わり無いようですが、少しづつ変化があるのですね。w 
(^ω^)b

日中に、富岡ライブカメラも見ました。人通りはありませんでしたが、車は走っておりました。会津若松駅ライブカメラでは、土日に走っているSLばんえつ物語号を見ました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-11-19 00:06) 

cheese999

モッズパンツさん、
富岡の現状ですが、
富岡インサイド
http://www.tomioka.jpn.org/
にいろいろ載っていました。「帰れぬ故郷」という言葉に怒りを覚えます。
(`_´)ノ

by cheese999 (2012-11-19 04:47) 

cheese999

nice! ありがとうございます。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-11-19 16:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。