SSブログ

エクセル男子?

エクセル2010で、次のことがしたくって、ここ2,3日調べてました。
マイクロソフトのヘルプ役に立たず。。。
Google先生に聞いてました。。
皆さんの参考になれば、と思い、画像付きで。。

【やりたいこと】
・ボタンを押したとき、ワークシートで現在、選択されているセルに今日の日付(例:2012/6/9) を代入する。

【開発メニューを表示】
エクセル2010では、デフォルトで開発メニューが非表示になっています。マクロ、VBAを使うためには、開発メニューを表示させる必要があります。

Step 1: 『データ』メニューを選択する。
001.jpg
※ここで、どのメニューを選んでも構いません。

Step 2:『データ』メニューの右側の何も無い部分を右クリックし、「リボンのユーザー設定」を選択。
002.jpg

Step 3:『開発』にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
003.jpg

Step 4:『開発』メニューが表示されればOKです。
004.jpg

これ以上やると疲れるので、続きは、また今度に。

そらのおとしもの ED5「ゆけ!ゆけ!川口浩」


隊長、ジョージを置いていかないでください。。[猫]

ヤバイぜ!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 9

コメント 4

Loby

表計算をする者にとって、エクセルは不可欠のソフトですね。
いろいろとユーザーの便利性に合わせてアダプタできるところ
がいいですね♪

by Loby (2012-06-10 02:04) 

cheese999

nice! ありがとうございます。

Lobyさん、
エクセル、機能がたくさんあって、覚えきれませんが、
便利ですよね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-10 19:26) 

Mosel

今晩は。
デフォルトでマクロやVBA使わなくていい設定なら、Office互換ソフトで十分なのにと思います。MSも中国版のライセンスならものすごく安く提供しているのに。
MS系のライセンス料ってトータルで見るとバカにならないんですよね。
by Mosel (2012-06-12 22:42) 

cheese999

Moselさん、こんばんわ。

ライセンスで思い出しましたが、Adobeのライセンス料も高いですよね。。
Acrobat 8のサポートが打ち切られてしまい。。困ってます。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-13 22:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。