SSブログ

- 本の探し方 -

ジョージはどうやって本を探しているの? と聞かれたので、まとめてみました。。

1. 市立図書館のホームページで検索する
⇒あれば、借りてくる。タダだからね。なければ、『買ってよ』ってお願いする。よっぽど変な本でなければ買ってもらえる。1か月近く待たされることもありますが。

2. 県内図書館の横断検索で探す。
⇒あれば、市立図書館にお願いして取り寄せてもらう。例えば、平塚市や藤沢市の図書館で所蔵している本を取り寄せてもらうことも可。

3. Amazonで探す。
⇒読んだ人のコメントを参考に、2、3冊候補をあげてみる。

4. 本屋で立ち読みする。
紀伊国屋書店や、丸善だと、店頭在庫が調べられて便利。

ヤバイぜ!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 8

コメント 4

hirochiki

まずは、図書館で探してみるのが一番いいですよね。
最近は、ブックオフで本を買うことも多くなりました。
Amazonはよく利用させていただいてます。
by hirochiki (2011-09-19 07:16) 

モッズパンツ

図書館に所蔵されている本をネットで検索できるなんて、本当に便利になりましたよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-09-19 07:52) 

cheese999

Renさん、hirochikiさん、ryo1216さん、モッズパンツさん、diethg(?)さん、yayu-changさん、ありがとうございます(^_0)ノ

hirochikiさん、ブックオフですが、実は拙者も昨日行ってました。図書館とブックオフですめば、本代も安くすみますものね。近所のブックオフの在庫がネットで検索できると便利なのですが。

モッズパンツさん、同感です。市内だけでなく、県内まで検索できて、タダで借りられるので、使わない手はないですよね。神奈川県以外の県の状況はどうなのでしょうか?

by cheese999 (2011-09-19 21:57) 

cheese999

hakuさん、Tantawanさん、ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2011-09-23 17:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。