SSブログ

しろっぷ漬けのモモ

チェ・ゲバラの好物はシロップ漬けの桃だったそうである。食事の後、チェの前にだけ、シロップ漬けの桃が運ばれてきた。チェは不思議そうにまわりを見渡し、なぜ他の者にはないのかと聞いた。主催者曰く、全員分ないとのこと。チェは言った。「ここにいるみんなが口にできるのであればいいが、そうでなければ私だけそれを特別に食べていいという理由は何もないのだから」(チェ・ゲバラ最後の真実 レヒナルド・ウスタリス・アルセ著 451ページ オルランド・ボレーゴさんが紹介したエピソードより)

これを読んだとき、学生時代、柔道部の合宿で先輩が全員分のトマトを買ってくるように拙者に命じたときのことを思い出しました。拙者はスーパーにトマトを買いに行ったのですが、全員分、同じトマトは無かった。仕方が無いので、先輩は大きいトマト、それ以外は小さいトマトにしたのであるが、、買って帰ったあと、先輩曰く『なぜ全員同じではないのか?』と。

悪しき平等(共産主義?)も格差社会(資本主義?)も問題だけど。。

ラジオで聞いた話だけど、800人の避難所に700個のロールケーキが15時に運ばれてきた。避難所の責任者は18時に帰ってくるため、18時までロールケーキはお預けになったとか。なぜ、ロールケーキを半分に切り、全員に配る知恵がなかったのかと。全員に配った残り600個の半分のロールケーキはくじ引きにするとか、ゲームの勝者に進呈するとか。。だって。

シロップ漬けの桃もね、全員分に切り分けて出せば、チェがあんな事言わなくて済んだのにね。


チェ・ゲバラ 最後の真実

チェ・ゲバラ 最後の真実

  • 作者: レヒナルド ウスタリス アルセ
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2011/07/22
  • メディア: 単行本





政府はあてにならんし、税金払ってコップの中の小鳩獲得競争見せつけられた日にゃ。。

おととい、現場に出るための社内の認定試験に3度目でやっと合格しました。これでやっと現場に出れる。今度は作業ミスしてお客さんに迷惑かけないようにしないと。[猫]




明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(明日へのレインボータオル

明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(明日へのレインボータオル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: CD



この歌でも聞いてがんばろうっと[グッド(上向き矢印)]

ヤバイぜ!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 2

コメント 3

cheese999

タグの登録がうまくいなかい~
なんで~
(^_?)ノ
by cheese999 (2011-08-28 05:19) 

haku

何故でしょう??
ソネブロ、最近また動作が変ですよね ^^;
by haku (2011-08-28 08:12) 

cheese999

hakuさん、ありがとうございます(^_0)ノ

たぶん、機能てんこもりでサーバー管理が行き届かないのでは。。。
と思います(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-28 22:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。