SSブログ

Windows小僧:Pingが通らない。。。 [コンピューター]

好物のお魚を食べ過ぎたせいで、太ったペンギンの話。。。???

実家でWindows XPマシンから、Windows 8.1マシンにデータをコピーしようとしたときのこと。。

1.2台のPCをLANケーブル(クロス)で接続
2.2台のPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバを設定
  ・IPアドレス(XP機):192.168.2.100
  ・サブネットマスク(XP機):255.255.255.0
  ・デフォルトゲートウェイ(XP機):192.168.2.1
  ・DNSサーバ(XP機):192.168.2.1

  ・IPアドレス(8.1機):192.168.2.101
  ・サブネットマスク(8.1機):255.255.255.0
  ・デフォルトゲートウェイ(8.1機):192.168.2.1
  ・DNSサーバ(8.1機):192.168.2.1

3.XP側は問題無さそう。。でも、8.1側でDNSサーバが参照できないとかアラーム発報。
4.そこで、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバの設定を全て削除。
5.コマンドプロンプトを開いて、対向側にpingしてみる。
 ・XP⇒8.1:OK
 ・8.1⇒XP:NG
6.IPアドレス(XP機)を192.168.2.102にしてみる。
7.もう一度、対向側にpingしてみる。これで、8.1⇒XPのpingが通ったみたい。。理由は不明。
 (ネスペ失格だな。。)
8.8.1機のファイル共有設定。あーでもない、こーでもないと設定を変更してみては、XP機側から、8.1機の共有フォルダを開いて、ファイルを書き込んでみる。ファイル共有の設定は最終的にどうしたか、忘れました。。。w Windows 7とは設定の仕方が、ちと違うようで。
 (社会人失格だな。。)
[猫]
タグ:Ping pingu Windows
ヤバイぜ!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 25

ヤバイぜ!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
なんだかなぁ〜!! 横 濱男

XP→7で、ありましたね。
7→XPは、OKだった。。
段々めんどくさくなり、USBメモリーにCopyして、
移しましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-01 23:36) 

モッズパンツ

インターネットエクスプローラーのトラブル、何とか解決したのでしょうか。ちょっと心配ですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-05-03 00:33) 

cheese999

なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
Windowsファイル共有を使ってファイルコピーできるようになるまで、1時間近く試行錯誤したでしょうか。その過程を記録して、皆さんにお伝えできれば良かったのですが。はい、最後の手段としてUSBメモリーも考えましたが、何とかなりました。。

モッズパンツさん、
どうなんでしょうね。親には、Chromeとか、使うようにしてもらいました。そういえば、FirefoxがChromeみたいになってしまい、とまどっています。
(^_0)ノ

「やったぜ!」 ありがとうございます。[__猫]
by cheese999 (2014-05-03 08:34) 

おーやん

2年前パソコン移行を挫折して結局コピーしました!

今はクラウドもあるから便利ですよね。
by おーやん (2014-05-03 16:40) 

cheese999

KB2964358がIEのセキュリティパッチみたいですね。[__猫]
by cheese999 (2014-05-03 19:47) 

cheese999

おーやんさん、
そうですね。クラウドを使う手がありましたね。でも、クラウドに機密情報を置くのは気が引けてまして。。。[__猫]
by cheese999 (2014-05-03 19:50) 

SORI

cheese999さん おはようございます。
データーの移行、お疲れ様です。
新しいパソコンを買うと滅多にやらない作業なので、何度やっても、いつも苦労します。
by SORI (2014-05-04 04:37) 

cheese999

SORIさん、
Windowsは、まだまだ改良の余地ありですね。
by cheese999 (2014-05-04 06:14) 

ゆーノッポ

コメントありがとうございます。
また返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
アクセスはIEのときはhttp://192.168.1.xxxでできていたのですがChromeだと普通にアドレスバーにipを打つだけだとwwwに飛ばされちゃいました(;´Д`A
ブラウザをfierfoxに変えたところIEの時と同じ使い勝手になりましたので一応解決としました。
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
by ゆーノッポ (2014-05-04 15:13) 

cheese999

ゆーノッポさん、
お気になさらずとも。。。私なぞ、最近、どなたの来訪(nice! & コメント)に対して、お返事したか、自分で分からなくなってきております。。。それなら、記録をつけるなり、nice! & コメントの受付を止めるなり、すべきかなあと迷いつつ、今日まで来てしまいました。。。何もできていません。。

ブラウザの使い勝手が微妙に違うのは困りますね。
Firefoxの見た目は、version-upでChromeぽく、なりましたけど。。
Javascriptの解釈とか、微妙に違うのだろうな、って。
Webサーバ側で接続できるブラウザを制限されるのも、ユーザ側からしたら、困りもんですね。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-05-04 22:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。