SSブログ

正法眼蔵

あの、決して仏教徒になったわけでは無いのですが。。

政治家と宗教家は信用するなってね。。。(ウチの家訓だったかな?)

でもね。4月に異動があって、いろいろ悩んでいるわけですよ。。。
頭は禿げてないけど。。

「四十にして惑わず」なんて、うそっぱちだ!

で、最近、道元さんが気になって、こんな本、読んでいます。


[新訳]正法眼蔵  迷いのなかに悟りがあり、悟りのなかに迷いがある

[新訳]正法眼蔵 迷いのなかに悟りがあり、悟りのなかに迷いがある

  • 作者: 道元
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この本を読んで想うこと。
宗教(仏教)、悟り、座禅は、より良く生きるための手段(道具)であり、目的では無いということ。
お寺に行って座禅しなくても、その志があれば、修行はできるということ。

道元さんは、「正法眼蔵」を仮名で書き、在家出家に関わらず、みんなに読んで理解してほしかったんだよね。。[猫]

(違っていたらすみません)



ヤバイぜ!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 15

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遅れましたけど。。
8000niceおめでとうございます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-24 21:24) 

cheese999

なんだかなぁ?!! 横 濱男さん、
ありがとうございます!

やったぜ! ありがとうございます。[__猫]
by cheese999 (2013-11-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。