SSブログ

Javascript小僧:数字じゃない

前回のJavascript小僧で、テキストで西暦年を入力してもらうとき、チェックが必要、と書いたような気がしますが。。。

だって、サーバーが遅くて見れないんだもの。。

どんなチェックをしたらいいのでしょうね。

1.数字であること
2.整数であること
3.正の数であること
4.明治以降の年であること
5.1900以降であること

まあ、いろいろありますが、まずは、「1.数字であること」を考えます。
Javascriptには、「isNAN」という関数があり、引数が数字かどうか調べてくれます。

// 入力された年が数字じゃない
if(isNaN(myYear1)){return(-2)}

上記のコードは、myYear1が数字じゃないとき、-2を返します。

Red Hot Chili Peppers - Can't Stop Lyrics


この歌が好きなのよぉ~。止められないよぉ~。元気になるのよぉ~。
全てはキミのため。。。



ヤバイぜ!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 

ヤバイぜ! 12

コメント 1

cheese999

nice! ありがとうございます。[__猫]
by cheese999 (2013-09-18 00:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。