SSブログ

何故、隠す?

いったい、自分たちは全知全能の神とでも思っているのか?

子供たちは分かっていますよ。いい本と悪い本と。。
学校や図書館で閲覧禁止にしたって、無駄だと思うけど。。


はだしのゲン 1

はだしのゲン 1

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: Kindle版



The Rolling Stones - Undercover Of The Night



ヤバイぜ!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 13

コメント 6

hiro

もうウン十年前ですが、私が通学していた中学校も閲覧制限してましたよ。
昔から議論されている事のようですが、結論はまだ出ていないのでしょうか?
by hiro (2013-08-31 10:08) 

獏

広島市民としては哀しいことです。。。。

by 獏 (2013-08-31 11:20) 

bigryu

自分の中の物差しを疑ったことが一度もない人、実にたくさんいるもんです。
一時期、松江市民でしたが、どこでも起こりうることかと。
by bigryu (2013-08-31 18:03) 

DEBDYLAN

リリース当時は???だったんだけど、
今聴くとイイなぁなんて思ったり。
ストーンズの曲のコトだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-08-31 19:36) 

Mosel

ゲンを読んで何より衝撃を受けたのは、凄まじいいじめと差別の描写でした。私が小学1年くらいの頃です。
松江市、というか「抗議」したネトウヨが問題視している日本軍の残虐行為の描写は、当時もう周知の事実だったので、事実関係の描写としか認識していませんでした。
このマンガが連載されていた時代の、共通認識だったと思います。
by Mosel (2013-08-31 20:49) 

cheese999

たくさんのnice!とコメントありがとうございます!

hiroさん、結論は出ているかどうか、分かりませんが。。なんとなく閲覧禁止。先生が許可したときのみ、OKみたいな。。

獏さん、
広島は旅行でも、仕事でも何回か訪れたことがあります。広電で空いている席を見ず知らずの私に勧めてくれたやさしいおばちゃんを思い出しました。

bigryuさん、
なぜ、自分の定規を他人に当てはめようとするのでしょうね。

DEBDYLANさん、
いい曲は、いつまでも残りますね。。

Moselさん、
いじめと差別はあった。でも、それにめげることなく、力強く生きていくゲンたち、というイメージで読んでました。[__猫]
by cheese999 (2013-09-01 04:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。