SSブログ

薄磯⇒楢葉 [福島]

今週、福島に行ってました。。。

理由は、震災地(=故郷)の現状を自分の目で確かめるためです。

見に行ったのは、
 1.いわき七浜の1つ、薄磯海岸
 2.福島第一原発の南側、楢葉町
の2か所です。

【薄磯海岸】
この海岸は、いわき市の中でも人気ある海水浴場であり、以前は民宿や海の家が立ち並んでいたのですが。。

002.JPG

海岸近くに建っていた建物は、ほとんど基礎を残してなくなっていました。津波に流されてしまったのでしょうか?

【楢葉町】
楢葉町は許可無く入れる原発南側の北限にあたります。
その北の富岡町には許可無い人は入れません。
来年、常磐線は楢葉町の竜田駅まで開通するようです。
その楢葉町で見た物は。。

021.JPG

除染作業で出た廃棄物を詰めた袋が、畑や田んぼに積まれています。すごい数です。
これを、どこに持っていけばいいのでしょう。中間 or 最終処理施設は決まっているのでしょうか?
この問題が解決しない限り、帰還はすべきでないと感じました。

楢葉でさえ、この有様です。富岡や大熊はどうなっているのでしょう?

木戸駅にも行ってみましたが、駅前が除染作業車の基地になっていました。
木戸駅のホームにも廃棄物の黒い袋が見えます。

道のりは遠そうです。。[猫]

・帰還困難区域迂回路情報(福島県)
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=29119

The Beatles - The Long And Winding Road [w/ lyrics]














ヤバイぜ!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 12

コメント 6

いっぷく

私の父の故郷(伊達)も大変だったようです
by いっぷく (2013-08-08 06:16) 

cheese999

いっぷくさん、
伊達市なのでしょうか?
地図で見ますと福島第一原発の北西方向、つまり、放射線が多く飛んでいってしまったところなのですね。隣の飯館村は居住制限区域なのですね。

http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/images/20130807map_l.jpg

あの光景を目の当たりにして、いろんなことを考えさせられました。

楢葉町は避難指示解除準備区域であり、昼間は出入りできますが、宿泊はできないのですね。

被曝の恐れがあるにも関わらず、故郷の復興のため、もくもくと除染作業をされている方には頭が下がります。しかし、作業で出た放射能汚染物質の最終処分方法が決まらないようでは避難指示は解除してならないと思います。政治家、行政の皆さんは、よ~く考えて欲しいです。党利党略はやめてもらいたい。です。汚染水の処理はままならないし。そもそも、使用済み核燃料の最終処分だって、決まってないのに再稼働しようとしているし。海外に輸出しようとしているし。もう、訳分かんないです。。
[__猫]
by cheese999 (2013-08-08 07:30) 

cheese999

避難指示解除準備区域内での活動について
平 成 2 4 年 5 月 9 日
原子力被災者生活支援チーム
http://www.rinya.maff.go.jp/j/routai/anzen/pdf/katudou.pdf
by cheese999 (2013-08-08 07:37) 

cheese999

福島県放射線量測定マップ
http://fukushima-radioactivity.jp/
by cheese999 (2013-08-08 07:39) 

hasseyおやじ

いろいろと考えさせられる深いお話、しっかりと読ませていただきました。
by hasseyおやじ (2013-08-08 22:54) 

cheese999

hasseyおやじさん、
考えれば考えるほど、何が福島県民、日本国民の皆様にとって、ベストの選択なのか、分からなくなってしまいました。。
by cheese999 (2013-08-08 23:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。