SSブログ

山口智子さん

山口智子さんが出ているドラマを見た。。でも、つまらなかった。。[猫]
盛り上がりがないんだよね。。たんたんと日常が描かれているというか。。。

話変わって、パスワードを生成するマクロの話。
英大文字:26文字(A-Z)をランダムに発生させるためには、1から26までの数字が書いてあるサイコロを振れば良い。エクセルのマクロで実現するには、次の式でできる。

Int(Rnd(1#) * 26 )

Rnd関数は、0以上1未満の、単精度浮動小数点型(Single型)の数値を返します。引数に1#とありますが、気にしなくていいです。

Rnd関数の返す値に26をかけることで、0以上26未満の、単精度浮動小数点型(Single型)の数値になります。

さらに、Int関数で小数点以下を切り捨てます。最終的に0, 1, 2 --- 25の26通りの乱数(=でたらめな数字)を発生させる式になります。

続きはまた、あとで。。







タグ:Rnd VBA 山口智子
ヤバイぜ!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 7

コメント 1

cheese999

いつもありがとうございます。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-10-17 23:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。