SSブログ

エクセルおやぢ:ばかよけ [コンピューター]

情報処理を勉強した人は聞いたことあると思う言葉に
ばかよけ』、別名『フール・プルーフ』というものがあります。

プログラムに予期しない入力がされたために、暴走して、想定外の
しっちゃかめっちゃかの答えを返してくる、ということが無いように
するための『お守り』のようなものです。

6/12の記事
に掲載したマクロにも、『お守り』がついてます。

1: ' 選択範囲がRange型かチェックする
2: ' グラフなどが選択されていたら、処理を中断する
3: If TypeName(Selection) <> "Range" Then
4:   MsgBox "日付を代入できません。セルを選択して下さい。"
5:   Exit Sub ' Range型でない場合は抜ける
6: End If

3行目のif文で、選択された範囲(Selection)の型を調べ、Range型、すなわち、
ワークシートのセルではなく、グラフなどが選択されている場合、

5行目のExit Sub文でマクロを抜けます。

全ての場合を想定して『フール・プルーフ』を付けてもいいのですが、
マクロが長くなってしまいますし、マクロの動作試験が大変になってしまいます。
したがって、そのマクロの開発・試験にどれくらいかけれらるか、
『フール・プルーフ』をつけることによって、処理に時間がかからないか、
ということも考慮にいれないといけないかな~、っと思います。
(自分で何言っているか分からなくなってきた。。)

ニュースを聞いていたら、追浜の自動車工場が縮小されるとか、
岩手のイチロー君が永田町で何かやっているとか。。

税金泥棒~。
政党女性金、違った、助成金返せ~
原発止めろ~。

The Beatles - Taxman (remastered)


ヤバイぜ!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 7

コメント 2

DEBDYLAN

5パーが限界です^^;

by DEBDYLAN (2012-06-22 00:00) 

cheese999

DEBDYLANさん、
額で言えば、5%ですかね~。

でも、逆進性があるのを承知で、『広く薄く』(おやぢのハゲ頭かよ)という言葉で国民の目をくらまし、1回きり(?)の給付金で消費税を認めさせようとする政治家の欺瞞にあきれています。

nice! ありがとうございます。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-23 05:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。