SSブログ

エクセル男子(マクロを作成→動作確認) [コンピューター]

エクセル2010で、ボタンを押したら、何かさせる。。シリーズの
3回目:【3.VBA(Visual Basic)でマクロを作成】をやり直します。
ついでに、4回目:【4.動作確認】もやっちゃいます。

【やりたいこと】
・ボタンを押したとき、ワークシートで現在、選択されているセルに今日の日付(例:2012/6/16) を代入する。

【目次】
1.開発メニューを表示
2.ボタンを作成
3.VBA(Visual Basic)でマクロを作成(この記事)
4.動作確認(この記事)

【3.VBA(Visual Basic)でマクロを作成】
いよいよ、ボタンに仕事の手順を教えるときが来ました。。

Step 1: ボタンを右クリック
⇒ 『マクロの登録』を選択。

010.jpg

Step 2: マクロ名:"日付"、マクロの保存先:"作業中のブック"として
『新規作成』をクリックします。

011.jpg

Step 3: Visual Basicのウィンドウが開いたら、SubとEnd Subの間に
やって欲しいことを書きます。

012.jpg

ActiveCell.Addressは、選択されたセルのアドレス(行列番号)を表します。
Range()は、()内のアドレスで示される範囲のセルを表します。
Now()は、現在の日付を表します。
Format(aaa, bbb)は、aaaの日付をbbbの書式に変換します。

まとめると、現在の日付を、『2012/6/16』の書式に変換して、選択されたセルに代入する、という命令になります。

Range(ActiveCell.Address) = Format(Now(), "yyyy/m/d")


【4.動作確認】
これで、マクロはできたので、ちゃんと動くか、試してみます。

013.jpg

ワークシートのウィンドウに戻って、
どこか、適当なセルを1個選んで、日付ボタンを押してみます。
選択したセルに『2012/6/16』の様に今日の日付が入ったでしょうか?

では、複数のセルを選択して、日付ボタンを押してみましょう。
ドラッグしながら、領域を選んでもいいですし、
Ctrlキーを押しながら、飛び飛びのセルを選んでも構いません。

あれっ、1個のセルにしか日付が代入されませんね。。。

ということで、悩んだ挙句、できあがったのが、

http://cheese999.blog.so-net.ne.jp/2012-06-12

の記事に載せたマクロです。このマクロなら、複数のセルに
今日の日付を代入することができます。
何で、こんなに長いマクロになってしまったかは、おいおい説明します。
タグ:エクセル 2010
ヤバイぜ!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 4

コメント 1

cheese999

nice! ありがとうございます。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-17 21:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。