SSブログ

格差社会

何気にテレビを見ていたのですが、教育テレビだったかな。。
格差があっても、上流と下流が固定されておらず、移動が活発であれば、不満は少ないそう。。
日本は、格差が固定化している?
貧しい家庭に生まれても、豊かな家庭の子供と同等な教育が受けられればいいのですが。。

ジョージの家も豊かではなかったから、大学に行って、親に負担かけたくなったし、
進学校と言われる普通高校の雰囲気がイヤで、国立の福島工業高等専門学校に行ったわけで。。
まあ、そこで、ステキな先生にも恵まれたし、ラッキーだったかな。。学費も寮費も安かったしね。
[猫]


続 閑人生生 平成雑記帳2009-2011 (朝日文庫)

続 閑人生生 平成雑記帳2009-2011 (朝日文庫)

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: 文庫



うまく言葉にできなかった不満や怒りを、高村さんに大便代弁してもらったって、
感じかな?

長澤まさみさんって、静岡出身だったん?

次の選挙に勝つための政治ではなく、国民のための政治を目指してほしいですね。



まだまだ、戦いは続きます。。
ヤバイぜ!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ヤバイぜ! 9

コメント 9

モッズパンツ

高専カコイイです。ロボコン面白いし。北海道にも高専が4校ありますが、高専は難関でなかなか入れませんよ。スゴイです。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-04-15 18:12) 

cheese999

モッズパンツさん、
高専生も、昔はモテていたらしいですが。。
私の成績も中の下でしたし。。
クラスの中でイジメがあったり、留年があったり、悲しい別れがあったり。。
40人が5年間、クラス替えもなく、同じクラスで勉強して成人して卒業するって、
すごいことなのかなあ。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-15 19:37) 

cheese999

nice!を下さったみなさん、ありがとうございます。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-16 05:00) 

えーちゃんaaa

教育テレビなんて見た事ないかも?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-16 05:22) 

hirochiki

色々な人との出会いは大切にしたいですね。

by hirochiki (2012-04-16 06:40) 

viviane

親に負担を掛けたくない、と思う気持ちが素晴らしいです
高専って6年ですか?
仙台にも在りますが、とても優秀な学校です☆
by viviane (2012-04-16 07:26) 

cheese999

えーちゃんaaaさん、
教育テレビ、まれに(!?)いい番組がありますよ!
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-16 23:16) 

cheese999

hirochikiさん、
出会いって、いいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-16 23:17) 

cheese999

vivianeさん、
高専は、5年です。商船高専は5年半だったかなあ。
昔、宮城高専と仙台電波高専の2つがありますが、最近、合併したみたいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-16 23:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。