SSブログ

一瞬で心をつかむできる人の文章術

高橋フミアキさんが書いた一瞬で心をつかむできる人の文章術を、論文作成のために読んでます。情報セキュリティスペシャリストの勉強はいったん、休戦です。

読んでいて気になった例文があったので、あえて、あげます。
気になった理由は文章術とは全く関係なさそうです。

その1:
・・・東京駅の新幹線改札口を入っていく。・・・僕らが乗ったのは『のぞみ12号博多行き』だった。・・・

その2:
・・・新宿の家電量販店でのことである。・・・俺は680円のCD-ROMを購入したくて・・・

どこか、変だとは思いませんか?

その1:
ジョージの記憶が正しいならば、新幹線を含むJRの特急の号数は、一般的に東京から地方に向かう下りの特急は奇数であり、地方から東京に向かう上りの特急は偶数のはずである。だから、東京駅から『のぞみ12号博多行き』が発車するはずがない。

その2:
CD-ROMのROMとは、Read Only Memoryの略であり、パソコンで書き込んだり、消去することができないタイプのCDである。ならば、このCD-ROMには何のdataが入っているのでしょうね? アプリケーションが入っているCD-ROMにしては680円は安すぎるし。。CD-R / CD-RWを買ったのなら分かりますが。。680円のCD-ROMドライブ? ジャンク品のドライブじゃあるまいし。。

以上のことより、著者は鉄道やIT関係に明るくないのでは。。と推察しました。。
ちょっと残念な感じです。。

タイの洪水は大変なことになっていますね。温暖化の影響でしょうか。。

001.jpg

2006年にイングランドに出張したときに食べたタイ飯です。6ポンドだったかな~。[新幹線]
ヤバイぜ!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 8

コメント 3

hirochiki

タイの洪水は、早く落ち着くといいですね。
タイ飯がとっても美味しそうです^^
by hirochiki (2011-10-25 06:01) 

cheese999

hakuさん、Renさん、hirochikiさん、ルーカスさん、nano黒さん、siroyagi2さん、nano白さん、ありがとうございます(^_0)ノ

hirochikiさん、早く洪水が引いて、普段の生活が戻ることを祈ります
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-25 22:00) 

cheese999

モッズパンツさん、nice!、ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-28 04:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。