SSブログ

自己信頼[新訳]

2011/5/8の記事で紹介したラルフ・ウォルドー・エマソンの本が図書館に届いたので、借りてきました。Amazonの書評からは難しい印象を受けましたが、読んでみたら、そんなに難しくなかった。他の読者と同様、探し求めていたものを見つけた、そんな気がしました。さーっと斜め読みして、心に残ったエマソンの言葉を記します。

ねたみは無知であり、人まねは自殺行為であること、良かれ悪しかれ、自己は受け入れなければならないこと

一個の人間でありたいなら、社会に迎合してはならない

こうなりたいと思う自分にいま、なるのだ。いま行動せよ。どんなときも人目を気にしないように努めれば、常にそうできるようになる。

私たちは吟遊詩人や賢人たちが放つ、目もくらむような輝きよりも、自分の内側でほのかに輝いている光を見つけ、観察するべきだ。

この本は1841年に出た『Essays, First Series』に収められている一編を伊東奈美子さんを新たに翻訳したものだそうです。自分の内面を見つめ、自分に正直に生きていきたい、と思いました[わーい(嬉しい顔)]

この本は、横須賀の図書館を通して、藤沢の図書館からお借りしたものなので、早々に返却し、ボーナスが出たら、自分で買ってみようかと思います。


自己信頼[新訳]

自己信頼[新訳]

  • 作者: ラルフ・ウォルドー・エマソン
  • 出版社/メーカー: 海と月社
  • 発売日: 2009/01/26
  • メディア: 単行本



2011/5/6の記事で紹介した石巻赤十字病院の石井正さんは自己信頼の見本と思ったしだいです。
ヤバイぜ!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 10

コメント 13

hirochiki

常に、自分らしさは失わずにいたいなあと思います。
by hirochiki (2011-05-30 06:05) 

ろーるけーき

「自分の内面を見つめ、自分に正直に生きていきたい」
常に 出来ればいいんだけど 中々 難しいですよね。
by ろーるけーき (2011-05-30 06:23) 

どぼちょんぱぱ

面白そうですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-30 08:47) 

cheese999

hakuさん、どぼちょんぱぱさん、ろーるけーきさん、hirochikiさん、akechiさん、コトキャンさん、ありがとうございます(^o^)
by cheese999 (2011-05-30 22:01) 

cheese999

hirochikiさん、常に自分らしくありたいですね(^_0)
by cheese999 (2011-05-30 22:02) 

cheese999

ろーるけーきさん、常にできていたら、こんなに苦労しなかったかなあ~。。。
自分に正直に生きている人は、それはそれで苦労しているのでしょうけど(^_0)
by cheese999 (2011-05-30 22:03) 

cheese999

どぼちょんぱぱさん、まあ、面白いというか、頭の中のもやの1つを取り払ってくれたような。。今のアメリカという国には期待できないけど、アメリカにも心ある人はいるんだな、みたいな気持ちになりました(^_0)
by cheese999 (2011-05-30 22:07) 

cheese999

Renさん、ありがとうございます(^_0)
by cheese999 (2011-05-30 22:22) 

しげ

人目を気にせずに、自分に正直に生きたい...
やりたいことだけやって生きていきたいものですが、中々出来ません^^;
by しげ (2011-05-31 00:37) 

cheese999

cjlewisさん、しげさん、ありがとうございます(^_0)
by cheese999 (2011-05-31 22:43) 

cheese999

しげさん、やりたいこと”だけ”、ではまずいと思いますが、基本、他人が何をやっていようと構わないと思ってます。日本人って、個性を認めないというか、みんなと同じでないとだめ、みたいな風潮がありますよね。。それぞれの個性を尊重すると、組織としてのまとまりがなくなるとか思っているのかなあ?よく分かりません。みんな同じ顔をして、同じような服を着て、ジョージ・オーウェルの1984みたいですね(^_0)
by cheese999 (2011-05-31 22:54) 

cheese999

自己信頼[新訳]って、Amazaonのお店に在庫が無いみたいですね。古本はあるみたいですが。。(^_0)
by cheese999 (2011-05-31 22:56) 

cheese999

ぷりんさん、ありがとうございます(^_0)

Amazaonのお店を見てみたら、中古品が1点あるだけ。。それも定価の2倍以上。。拙者が取り上げたこととは無関係と思いますが。。
by cheese999 (2011-06-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。