SSブログ

アクセス小僧:履歴を残す(8) [コンピューター]

最近、アクセス小僧シリーズで

紹介している「履歴を残す」ですが、とあるデータベースに適用したら、VBAが暴走してしまいました[猫]

原因は不明です。履歴をたどって、過去に参照したレコードへ飛ぶVBAを元に戻したら、暴走は止まりました。今回の教訓:

1.動作試験は、考え付くケースをすべて網羅していること
2.しっかり試験して、動作確認済みのバージョンをバックアップしておくこと(世代管理)
3.変更するときは、変更前のコードをコメント化して、消さずに残しておくこと

プロのソフトウェア技術者の皆さんは、当たり前のことかと思いますが。何せ、小僧なもので。
ヤバイぜ!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 8

コメント 1

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2019-03-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。