SSブログ

プルサーマル [福島]

この国の指導者の

脳みそはメルトダウンしているね。

プルトニウム or ナトリウムのタマでもぶつけてやれ。

小出裕章「原発はいらない」


この動画のコメントに、代替エネルギーを提案しないと、というものがありました。というか、省エネルギーをもっと、徹底すべきでしょうね。こんな時間に記事投稿しないで早く寝ろ、と[猫]

原発は、海温め装置なんだって。原発の排水口近くで、魚が良く釣れる、って友人が昔、言っていたような。。

原発は制御棒で核分裂を停止できるけど、核分裂生成物は放射崩壊を続けるから、崩壊熱が出続けて、冷却が必要なんだって。福島第一原発の事故では、

1) 原発自身は、制御棒で発電が停止していた
2) 地震により、送電線の鉄塔が倒壊しており、外部からの給電も停止
3) 地下にあった非常用のディーゼル発電機、バッテリーは津波で浸水

で、冷却用の水をくみ上げるポンプが回せず、事故になったんだって(^_0)ノ
ヤバイぜ!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 15

コメント 3

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます[__猫]
by cheese999 (2018-01-20 12:12) 

ハマコウ

節電、大賛成です。

by ハマコウ (2018-01-20 19:28) 

cheese999

ハマコウさん、
ですよね。原発にしろ、火力発電にしろ、海温め装置らしいので、節電に努めます。
by cheese999 (2018-01-22 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。