SSブログ

Windows小僧:リモートアシスタンスとユーザーアカウント制御 [コンピューター]

リモートアシスタンスを使用して、

特急ひたちに乗って、2時間?分の街に住んでいるアノ方のPCに、プログラムをインストールしたときの話です。

アノ方のPCはWindows 7だったはずなのですが、本人の知らないうち(?)にWindows 10にすり替わっており、さらに、インストールしてあったはずのプログラムが、いつのまにかアンインストールされており、ジョージが遠隔で再インストールすることになりました。

1.リモートアシスタンスを使って、2つのPCを接続したのですが、こっちのPCはWindows 8.1。Windows 10のデスクトップがどうなっているか、さっぱり分かりません。ネットでWindows 10のスクリーンショットを見ながら、電話越しにWindows 10 PCの操作をしてもらうのは、骨が折れました。

2.接続した後、インストーラを起動して、アノ方のPCにプログラムを再インストールしようとしたのですが、ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にしていなかったため、ジョージのリモートアシスタンスのウィンドウがブラックアウトし、UACのダイアログボックスが、アノ方のPC画面に表示されました。ジョージは最初、何が起きたのか、理解できずにいましたが、アノ方が、「何か、出ているけど、OKを推せば、いいのかい?」という話になり、事なきを得ました。

UAC.jpg
【UACの例】


3.プログラムを再インストールした後、IMEのローマ字入力/かな入力の設定を元に戻すのを忘れてしまい、電話越しに設定を戻してもらいました。

あ~[猫]
PCは、どんどん一般ピープルから遠い存在になっている、と思うのはジョージだけ?

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1203/16/news134.html
リモートアシスタンスの使い方(Windows 7編)

https://support.kaspersky.co.jp/3264
OS Windows 7 でユーザーアカウント制御(UAC)を無効にする方法

https://ameblo.jp/pcroom123/entry-11712714116.html
 「UAC(ユーザーアカウント制御)の警告画面」をキャプチャーする
ヤバイぜ!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ヤバイぜ! 6

コメント 1

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます[__猫]
by cheese999 (2018-01-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。