SSブログ

アクセス小僧:クエリ結果のコンボボックスをエクセルにエクスポート [コンピューター]

アクセスには、レポートという

印刷イメージを作成するツールがあるのですが、アクセス小僧には難しい。

そこで、アクセスのクエリで抽出したレコードをエクセルにエクスポートして加工しています。

【手順】
1:エクスポートしたいクエリを開く。
2:外部データメニュー ⇒ Excelスプレッドシートにエクスポート
3:ファイル名、オプションを選択してエクスポート

そこで問題になったのが、コンボボックスです。

Combobox2.jpg

例えば、下記のテーブルを参照しているコンボボックスを含むクエリを

送付済ID送付済
1
2送付済
3喪中


何もオプション指定せずにエクスポートすると、

Access_Export01.jpg

送付済ID(1, 2, 3)の方が出力されます。

Access_Export02.jpg

送付済(-, 送付済, 喪中)を出力させるためには、

Access_Export04.jpg

書式設定とレイアウトを保持したままデータをエクスポートする(W)」オプションを指定します。

Access_Export03.jpg

以上。
ヤバイぜ!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ヤバイぜ! 12

コメント 3

ソニックマイヅル

こんにちは。アクセスなんですが私の超苦手な分野です。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-21 17:41) 

cheese999

ソニックマイヅルさん、
入門書片手に、何とか、ここまで来ました。

アクセスは仕事で使っているわけではないのですが、再就職するときのネタになるかなあ、エクセルで管理しているモノをアクセス化したら、便利になるかなあ、データベースやSQLを知っていたほうがいいよね、というところから、始めました。ネット上のQ&Aを見ても、理解できず、試行錯誤の結果(うまくいったことも、いかなかったことも)を記事にしています。

記事が誰かの役に立ったら、うれしいですね[__猫]
by cheese999 (2017-12-23 07:30) 

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます[__猫]
by cheese999 (2017-12-23 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。