SSブログ

機種変更 [モバイル]

家族が使っていた

aブランドのガラケーを、林檎スマホに機種変更していました。昨日、自力で。
というのも、格安SIM(MVNO)なので。。[猫]

移行したいものは、アドレス帳、メール、写真です。

・アドレス帳:ガラケーのアドレス帳(.vcf)をSDカードにエクスポートし、PCに取り込んだ後、スマホへインポートしました。どうやって、インポートしたか、忘れました。。ただ、インポートした後、名前が消えていたのと、ガラケーでシークレット設定にしていた秘密のアドレス(10件程度)を後で手動入力したため、かなり、苦労しました。

・メール:ガラケーのメール(.vmg)をSDカードにエクスポートし、PCに取り込んだ後、vmg2emlだったか、フリーソフトで.eml形式に変更。この後、どうしたもんか、悩んだあげく、OUTLOOKで開いて、スマホのメールアドレスへ転送しました。60通のメールを1通ずつ。。

・写真:最初、zip圧縮して、メール添付しようとしたのですが、添付ファイルの容量制限にかかり断念。AnyTransとかゆう有料ソフトをインストールして、お試しで転送。スマホへ写真を転送できたのですが、転送後、いらない写真を消そうとしたのですが消せない! これが林檎スマホの仕様なのか? 8代目が発売され、10代目の発売が迫るというのに、まだまだ、ですね[猫]

⇒その後、iFunboxというフリーソフトをPCにインストールし、スマホをUSBケーブルで接続して、AnyTransで転送した写真は削除することができました。はぁ~。
http://www.i-funbox.com/index.html?userchoose

その他。。。
スマホの初期設定を、もう1台ある林檎スマホから自動コピーして使っていたのですが、PDP認証エラーが発生し、ネットワーク接続できない。ネットワーク設定をリセットし、APN設定をやり直して接続できるようになりました。。。




ヤバイぜ!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 13

コメント 1

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます[__猫]
by cheese999 (2017-09-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。