SSブログ

Y神社 [政治]

神社に行かなければ、

国のために戦争で命を落とした方々の魂を想うこともできないのか?

そんな政治家や、支援者は了見が狭い人々なのでしょうね。
イニャ・トモは大尽を辞めて、気が楽になったのか?
元首相の息子は父親譲り? 横須賀じゃ、向かうところ敵なし?

神社に行くことを正当化するのは、偶像崇拝だと思う。
神社に行くくらいなら、自然の恵みに感謝し、ご先祖様に感謝し、隣人の幸福を考えたほうが良いというもの。

神社に行くのは、次の選挙のため?

ウィキペディアによると、モーセは、このように語ったようですね。

あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。

— 新共同訳聖書 出エジプト記 20:4-5、「モーセの十戒」

ジョージはアッペ・チンゾーのパブリック・イメージに仕えたりしないよん[猫]

John Lennon - Imagine


Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

(PS 2017/8/19 12:33)そういえば、インパール作戦のドキュメンタリーを見たけど、あれが事実なら、司令官は卑怯者よねぇ~。作戦が失敗となると、自分は早々と撤退。部下を死地に残して。日本の指導者、エスタブリッシュメントは今も昔も変わらない、と思う。
ヤバイぜ!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 6

コメント 9

viviane

今年は4月には靖国神社を 先週は伊勢神宮へ参拝しました
日本人の心が宿る神社に参拝して何がいけないのか全く分かりません
反対するなら、きちんと何か正当な事を起こしてから反対しなさい!と言いたいです^^
by viviane (2017-08-16 16:16) 

cheese999

vivianeさん、
コメントありがとうございます。
信教の自由は憲法で保証されていますからね。
vivianeさんが、どこに参拝しようとvivianeさんの自由です。
ですが、戦争で国のために命を落とした方々が、その人の信仰が何であるに関わらず、某神社に合祀されるのは問題があると感じます。
また、総理大臣や国務大臣が、私的な参拝ではなく、大臣の立場で堂々と参拝されるのは、政治的な意図があると感じます。

昨日、閣僚は一人も参拝しませんでしたよね。たぶん、隣国からの反対を考慮してのことと思います。

某神社が、日本の戦争を正当化するための国策だったのではないか、という意見があります。先の大戦では、アジアの人々に多大の苦痛を与えました。8月15日に某神社にお参りするくらいなら、アジア各国を回って、懺悔してきて欲しいくらいです。[__猫]
by cheese999 (2017-08-16 18:11) 

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます[__猫]
by cheese999 (2017-08-16 18:13) 

cheese999

お葬式は仏教、初詣は神道、クリスマスはキリスト教、日本人の宗教は。。(^_0)ノ
by cheese999 (2017-08-16 18:45) 

cheese999

政教分離???
by cheese999 (2017-08-16 18:46) 

cheese999

サンフランシスコ条約によって、先の大戦は終結している?!
by cheese999 (2017-08-16 18:53) 

cheese999

大東亜共栄圏なんて。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2017-08-16 18:56) 

cheese999

先の大戦を美化するのはやめよう。現実を見つめよう(^_0)ノ
by cheese999 (2017-08-16 19:02) 

cheese999

未来志向? 少女像になぜ、目くじら立てる?
志田未来?
(^_0)ノ
by cheese999 (2017-08-16 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。