SSブログ

アクセス小僧:月ごとの領収書番号 [コンピューター]

前記事の続きですが、医療費控除の医療費の集計で、月ごとに領収書番号を1,2,3,---と連番でつけるとき、アクセスのフォームでVBAで自動的につけることを考えていたのですが、まだ、最終解決していないです。

【やりたいこと】
・1個前のレコードと現在のレコードの年月を比較して、同じ年月だったら、領収書番号を1個前のレコードの領収書番号+1とする
・1個前のレコードと現在のレコードの年月を比較して、異なる年月だったら、領収書番号を1とする

と考えていたのですが、フォームでレコードを削除、追加していたら、レコードの順番が狂ってしまうことが分かり、単純に1個前ではダメで、その月の領収書番号を全部調べて、最大の領収書番号を求めてからじゃないといけないのかなあ、と思いました。

で、ネットで調べていたら、DAOを使うといいのかな、と

データ アクセス オブジェクト : DAO入門講座
http://www.accessclub.jp/dao/index.html

#030 現在のレコード番号を取得・移動するには?(ページング操作)
http://tsware.jp/tips/tips_030.htm

うまくいったら、また報告します。
タグ:DAO VBA アクセス
ヤバイぜ!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ヤバイぜ! 14

コメント 3

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2016-12-18 08:07) 

viviane

お久しぶりでした!コメント有り難う御座います^^
東北の復興は大変です
今回の記事のぺージェントも中々寄付が集まらず、今年は時間短縮&電灯縮小でした
それでも、商工会議所や青年部が頑張って働きかけています
が、沿岸部は別です 若い人達が一生懸命復興を頑張っているのですが、年老いた方々がガンとして言う事を聞かず動きが取れないとの事
これからを背負っていく世代の人達に任せれば復興は止まらず進んで行くのに・・・と、地元東北人は話しています
by viviane (2016-12-18 22:02) 

cheese999

vivianeさん、
ぺージェントを維持するのも大変なのですね。
「若い人のやり易いように、やったらいいや」とは、ならないのですね。
海の仕事をしている人は、高台移転してしまうと通勤が大変になる、しかし、また、津波がくると。。。難しいですね。(^_0)ノ

ヤバイぜ! ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2016-12-19 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。