SSブログ

アクセス小僧:病院⇒交通費、治療内容 [コンピューター]

アクセスで作っている医療費控除のデータベースですが。。

医療費の入力を簡単にしたいと、うんうん考えていたのですが、

病院が決まったら、交通費と治療内容(というか、費目ですかね。診察、薬のいずれ、両方に支払ったかです)の2つの項目は、ほぼ自動的に決まってしまうので、自動で入れられるようにしようということになりました。

んで、病院のマスターテーブルに、交通費と治療内容の項目を追加し、医療費入力フォームで病院名が確定したら、病院のマスターテーブルを参照して、交通費と治療内容を自動的に入力できるようにしました。

実現するにあたり、YAHOO! 知恵袋の以下の記事を参考にしました。

IDを入力しただけで他のフィールドを自動で表示するフォームを作りたい。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457230444

病院マスターテーブルに、交通費ID、治療内容IDを追加します。

relation002.jpg

上記は変更後のリレーションです。

EventProcedure001.jpg

医療費入力フォームの病院IDのイベントプロシージャ(フォーカス喪失後)を開きます。[猫]

コードビルダーを選択して、その中に次のマクロを記述します。

Private Sub 病院ID_LostFocus()
  ' 病院ID ⇒ 交通費ID
  [交通費ID] = DLookup("交通費ID", "MT_病院", "病院ID=" & [病院ID])
  ' 病院ID ⇒ 治療内容ID
  [治療内容ID] = DLookup("治療内容ID", "MT_病院", "病院ID=" & [病院ID])
End Sub

※もう1つ、この病院に行ったら、セットで行く薬局が決まっている場合の薬局名の入力を自動化するのも作ったのですが、その話は別途。仕組みは、まあ、上の話と似たようなもんじゃろのぉ。。[猫]
ヤバイぜ!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ヤバイぜ! 7

コメント 2

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2016-11-25 05:48) 

cheese999

説明を追加しました。
by cheese999 (2016-11-26 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。