SSブログ

介護現場

有村架純さん演じる介護士が、過酷な介護現場を表現していて、話題になっているとか。。

これで介護現場に光が当たってくれれば万々歳[猫]

https://www.jaccw-carewel.net/jaccw_info_file/topics/416/ikensyo.pdf

この意見書については、どうなの???
ちょっとねえ。。。
ヤバイぜ!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ヤバイぜ! 16

コメント 4

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます[__猫]
by cheese999 (2016-02-20 06:18) 

Mosel

意見書、読みました。
賃金や待遇は施設や地域によっても大きな差はありますが、ドラマの設定が過剰との印象はないですね。ワンマン経営の施設なんかに、ひどいところありますからね。

確かにドラマを見て、介護職になることを躊躇する人もいるでしょうが、だからといってドラマにケチつけるのもねえ、と思います。介護含め現実社会をよりよくする方向での提案がほしかったですね。
by Mosel (2016-02-20 12:23) 

cheese999

Moselさん、
自分たちを正当化するばかりで、臭いものにフタと言われても仕方ない意見書と思いました。

『厚生労働省の発表している調査では、他産業の平均給与と比較すると介護職の賃金は低いと出ていますが、女性ではあまり差がないとも言われています。』

とありますが、これは男性の賃金格差(他産業と介護職員)は大きいと言っているようなものですよね。というか、定性的な話ではなくて、具体的な数字を示して定量的に意見して欲しいですね。この副会長はおバカなのかしら[__猫]
by cheese999 (2016-02-20 22:37) 

cheese999

このドラマ、商業的に失敗(低視聴率)だとか。。ご愁傷さま[__猫]
by cheese999 (2016-02-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。