SSブログ

光線過敏症???

背中が痛くて、整形外科から処方してもらった
湿布(モーラステープ)を貼っていたのですが。。。

貼ったところが湿疹になってしまい、
昨日、皮膚科に行ってきました。

皮膚科の先生には言われなかったのですが、
光線過敏症と皮膚科の先生に言われませんでしたか?
湿布の糊でかぶれるのと、光線過敏症では対処が異なりますよ。
と薬剤師さんに教えていただきました。

モーラステープをはがした後、薄着で庭仕事していたからなあ。。。
サンスクリーンなんて、塗っていないし。。。

モーラステープ⇒紫外線⇒光線過敏症かもしれない。。。トホホ[猫]
ヤバイぜ!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 18

コメント 6

繭

私も同じようなことがありましたが、モーラステープが密着していたからで、光線過敏症ではないと思いますよ。
サンスクリーンでカブレる場合もあるので、光線過敏症だったら長袖とかで対処した方が安心かも、です。
by 繭 (2015-09-26 19:50) 

hasseyおやじ

薬剤師さんのほうが親切ですね。。
by hasseyおやじ (2015-09-26 20:56) 

cheese999

繭さん、
モーラステープを貼っている間は、テープによって紫外線が遮られている
ので、光線過敏症になることは無いようですね。ネットで調べると
貼るのを止めた後、しばらくの間(数週間、数か月、数年?)は
紫外線に気を付けた方が良いようです。
今のところ、皮膚科に処方していただいた薬で快方に向かっています。

hasseyおやじさん、
皮膚科の先生の肩を持つ訳ではありませんが、
私が皮膚科で『整形外科で処方された湿布』としか言わなかったので、
モーラステープによる光線過敏症を疑わなかったのかな、と。
薬局ではモーラステープによる湿疹と告げたので、対応に差が出たのかと。
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-09-27 08:50) 

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2015-09-27 08:52) 

モッズパンツ

今日こちらでは大きくて綺麗なお月さまを見ることができました。あまり無理しないでお大事にして下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-27 23:57) 

cheese999

モッズパンツさん、
お月さまが見れて良かったですね。
横須賀は今、曇っています。
お月さまに、かぐや姫のお姉ちゃんはいるのでしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-09-28 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。