SSブログ

スーパー堤防

昨日、ラジオを聞いていたら、民主党政権がスーパー堤防を中止していなかったら、
今回の水害は発生しなかったのでは、という投書があった。

東日本大震災(3.11)のとき、高い堤防が津波の接近への目視を妨げ、住民の避難を遅らせ、
堤防を越えてきた津波に飲まれてしまった人々がいた、という話をテレビで見た記憶が
あります。

どんなに立派なハード(=堤防)を作っても、避難訓練、避難勧告、避難指示、避難といった
人々の行動のレベルが低ければ、人々の命は救えないと思います。

今回の鬼怒川の水害でも市役所からの避難指示が住民にうまく伝わらなかったとニュースで
聞いております。大震災は海側で起きた災害だから、鬼怒川沿岸の自治体は関係ないや、
って感じで対応していたら、いけませんね。

ぜひとも、今回、被災した自治体も、そうでない地域の自治体も
災害時の対応の見直しをお願いいたします。[猫]

災害時、『市役所はあてにならない』というか、自分の命は自分で最低限守る必要が
ありそうですね。注意報レベルで事前に避難しておくとか。。

(PS)福島第一原発も、今回の大雨で汚染水をおもらししてしまったようですね。あ~あ~。
ヤバイぜ!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ヤバイぜ! 20

コメント 5

cheese999

ヤバイぜ! ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2015-09-12 06:57) 

hasseyおやじ

汚染物質も流れたそうですね。心配です。
by hasseyおやじ (2015-09-12 08:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スーパー堤防ではムリですね。
今度は、100年に一度だったら決壊しますよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-12 10:05) 

cheese999

hasseyおやじさん、
福島第一原発がこんな状況なのに、川内原発を再稼働させるシンゾー君と
電力業界の常識を疑います。化石燃料の使用うんぬんを問題にするなら、
生活スタイルを見直して電力使用量を減らすべきです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
スーパー堤防ですが、今回のように堤防を越水するような大雨では、
決壊はしないでしょうが、浸水は免れないということみたいですね。

今回の常総市の避難指示『鬼怒川西岸に避難』が、東岸住民の
皆さんを混乱に陥れてしまったようですね。
東岸住民からすれば、『決壊した堤防に向かって進め』ということに
なり、おかしいと感じた住民は、さらに東のつくば市の避難所を目指して
助かった人もいれば、常総市役所の言うことを信じて、西岸に通じる
道を目指し、道は自家用車で渋滞してしまったようです。

市役所で対応できないなら、国・県が先導すべきなのですが。。。
『シンゾー君、被害が出てから、作業服着て、長靴履いて、
全力尽くします。って、遅すぎじゃないですか?!』
by cheese999 (2015-09-13 15:24) 

cheese999

2014年 広島の豪雨の経験が活かせなかったのが残念です。
1年ありましたが、時間が無かったのでしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-09-13 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。