SSブログ

人にやさしく [コンピューター]

今日は3連休の初日で、朝、ぼーっとしていたのですが。。。

「会員登録したいのだけど、全角で入力しないと受け付けてくれないの。でも、どうやって全角で入力するの?」と救援要請コール[猫]

どうも、住所の番地欄に半角英数字で入力してしまっているようなのですが。。。
「半角/全角キーを押してみて」と言ってみたものの、言語バーの表示がされているような、されていないようなで、全角英数モードになっているか確認できず。。。

次に「右側の数字(テンキー)押してない?」と聞いたものの、「左側の”ぬ、ふ、あ”のキーを押して数字を入力しても駄目」とのこと。。。

すったもんだした挙句、言語バーの表示が復活。全角英数モードに切り替えてもらい、何とか、事なきを得ました。

それにしても、PCと言い、Windows(Microsoft)といい、Webサイトの会員登録の文字入力制限といい、人に優しくないですね。。。この国の政府や大企業の経営者みたい。。。

Webサイト(サーバー)側で全角変換せんかい!(

THE BLUE HEARTS #Hito ni yasashiku#


Web登録フォームで半角や全角などの入力を強いる理由を考えてみた
http://togetter.com/li/92154
ヤバイぜ!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ヤバイぜ! 11

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

文字入力は、使い方が分かって無いと大変ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-02 12:57) 

cheese999

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
Windows 10がリリースされようとしていますが、日本語入力は、まだまだ改善の余地ありですね。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-11-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。