SSブログ

Windows小僧:Windows8改造 [コンピューター]

8機が到着したので、電源を投入してみました。

7機に慣れた身には使いづらいですね。XP機を使っている親は、もっと使いづらいだろうな。。
ということで、やれる範囲で改造しました。

1.電源ボタンを押したら、スタート画面(タイル)が表示されるようにする
ロック画面 → ログイン画面を飛ばします。
セキュリティ上はよろしくないのですが、仕方ありません。
ユーザアカウント(netplwiz)を起動し、
「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。
詳しくは、
http://windows8.a-windows.com/login.html

2.シャットダウンボタンをスタート画面(タイル)に表示する
チャームの奥まったところにあるシャットダウンにたどりつくのは難儀ですね。。。
ということで、「shutdown.exe /s /t 00」のショートカットをスタート画面に置きました。
詳しくは、
http://windows8.a-windows.com/shutdownbutton.html

3.liveメールをインストール
確か、Outlook Expressを使っていた気がするので、
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials
Windows Essentialsをダウンロードして、liveメールをインストールしました。

その他、やったことといえば、

4.Adobe Acrobat Readerのインストール
⇒IEではダウンロードできず、Google Chromeもインストールしてしまいました。
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

5.Officeのインストール
6.ウィルス対策ソフトのインストール
7.コントロールパネルのショートカットをスタート画面(タイル)に表示する

実家に行ってやることは。。。

1.ネット接続設定(DHCP?)の確認、8機への移植
2.メール設定の確認、8機への移植
3.メールデータの8機への移植
4.IEのお気に入りの8機への移植
5.IMEに登録されている単語の8機への移植
6.ユーザーデータ(写真、他)の8機への移植
7.プリンタの設定
8.年賀状ソフトの8機への移植

ぐらいかなあ。。。移植は、USBメモリを使うか、クロスのLANケーブルを使うか。。。

そういえば、8機のHDD、Cドライブしか無かった。パーティション分割しようかな。。
タグ:Windows 8 7 XP
ヤバイぜ!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 20

ヤバイぜ!の受付は締め切りました

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

8は、メンドクサイですね。
我が家のサブ機では、
家族のLoginをローカル設定・パスワード無し。
よって、ログインすると前に使った人の処にログインしてしまう。。
これがメンドクサイ。。
ログイン画面で、止まってよ。。。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-13 09:53) 

hasseyおやじ

参考にさせていただきます^^
by hasseyおやじ (2014-04-13 11:49) 

cheese999

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
8は試行錯誤の連続ですね。。。

hasseyおやじさん、
参考になれば幸いです。[__猫]

「やったぜ!」 ありがとうございます。[__猫]
by cheese999 (2014-04-13 21:41) 

獏

素晴らしく参考になります!!!!
獏も仕事用が8.1ですが
悪戦苦闘して・・・・
なんとか7に似た使い勝手になってきました。。。(@w@;))

by 獏 (2014-04-14 20:00) 

cheese999

獏さん、
どうもWin8のスタート画面(タイル)はなじめませんネ。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-04-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。