SSブログ

エクセル小僧:完了行を灰色に、非表示に [コンピューター]

エクセル小僧:空白行の先頭に飛ぶ
http://cheese999.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11-1

で作成した定例会議の「お題」リストに、完了したお題を灰色に塗り、非表示にするマクロを作ってみました。

まずは、元となるエクセルファイルは、

001.jpg

となっています。これを、

001.jpg

灰色に塗り、

002.jpg

非表示にします。こんなマクロを作ってみました。

【コード】
' 完了フラグ(E列)=「完了」の行を灰色に塗り、非表示に。
Sub SetIro1()
  Dim FinCol As Long ' 完了フラグの列
  Dim i, j As Long ' 変数
  FinCol = 5 ' 完了フラグ(E列)
  ' 画面更新を停止
  Application.ScreenUpdating = False
  For i = 3 To Rows.Count
    If (Cells(i, FinCol) = "完了") Then
      Range(Cells(i, 1), Cells(i, FinCol)).Select ' セル選択
      ' 選択したセルを塗る
      With Selection.Interior
        .Pattern = xlSolid
        .PatternColorIndex = xlAutomatic
        .ThemeColor = xlThemeColorDark1
        .TintAndShade = -0.35
        .PatternTintAndShade = 0
      End With
      ' 完了行を非表示に
      Rows(i).Hidden = True
    End If
  Next i
  ' 画面更新を再開
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

このマクロを動かしてみて分かったこと。。。
for ~ nextループで全行に渡って実行すると時間がかかる。。。
もっと、おりこうさんだったら高速化もできようもん。。[猫]

Bon Jovi - We Weren't Born To Follow


この世の中は残酷で生き難いかもしれない。。
でも、この曲に勇気をもらいました。。
自分の信じた道を進もうと思います。
たとえ、間違って、悩んで、苦しんで、地獄に落ちたとしてもね。。
君が信じてくれるなら、僕はキミの味方さ。
たとえ、世界中が君の敵だとしてもね。。(どっかで聞いたセリフだなあ。。)
[猫]

John Lennon - Imagine (official video)


いやいや、同じ気持ちを抱いている人はたくさんいるはず。。
きっと、偽善者、指導者によって連帯できていないだけ。。
ヤバイぜ!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 14

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

エクセルのマクロ、以前仕事で少し使ってましたね。。
チョットかじった程度ですけどね。。
使わなくなると,すぐ忘れちゃいます。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-22 13:06) 

cheese999

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
道具は使わないとすぐ、なまくらになってしまいますね。
海外向けの業務から外れてしまったら、TOEICの点数が下がってしまいました。(^o^)ノ

「やったぜ!」 ありがとうございます。[__猫]

by cheese999 (2014-02-22 20:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。