SSブログ

Javascript小僧:12h/24h切替

HTML&Javascriptで作ったデジタル時計にラジオボタンで『12h/24h切替』機能を付けました。

1.12h表示
12h.jpg

2.24h表示
24h.jpg

【機能】
・HTMLがロードされたとき、24h表示となること。
・12hのラジオボタンをクリックしたら、12hにチェックが入り、24hのチェックが外れること。
・24hのラジオボタンをクリックしたら、24hにチェックが入り、12hのチェックが外れること。
・IEでもFirefoxでも動作すること。

12h表示の状態でF5キーを押して、HTMLをリロードしたとき、24h表示に切り替わらないといけないのですが、IEで切り替わらない現象に見舞われ、苦労しました。そのとき、

JavaScriptのクリックイベントを発火させる方法
http://yuuxxxx.hatenablog.com/entry/2013/09/20/224801

を見つけ、Javascriptで24hのラジオボタンをクリックさせることで、24h表示に切り替えることに成功しました。

詳しい話は、また。[猫]
ヤバイぜ!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ヤバイぜ! 13

コメント 3

cheese999

やったぜ! ありがとうございます。

複数のラジオボタンのうち、1つだけチェックをつけるためには、HTMLでラジオボタンに同じNAMEを付けてグループ化する必要があるのですが、それをせず、Javascriptで切替しています。それが、IEでうまくいかなかった原因かな?
by cheese999 (2014-01-09 05:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブラウザによって、動作が異なりますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-09 19:28) 

cheese999

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
IEで動かない理由は、IEでのJavascriptの仕様によるものみたいですね。ラジオボタン <input type="radio" > のNAME属性をそろえてみましたが、関係ありませんでした。
[__猫]
by cheese999 (2014-01-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。