SSブログ

ネットワーク技術者のぼやき [仕事]

ネットワーク(電話とかも含めてね)の料金って。。。昔は距離と時間に比例していたと思うけど。。。

最近、インターネットやスマホがどんどん、はやるようになって。。。
料金って、定額制があたりまえになっているよね。。。

でも、考えてみて欲しい。。。

新幹線で東京から博多に行く人と、山手線で東京から有楽町まで行く人と、運賃がいっしょだったら。。。

新幹線に運賃を合わせたら、誰も気軽に電車に乗れなくなるよね。。。

山手線に運賃を合わせたら、新幹線を運行するのに必要なお金を工面できないよね。

ネットワークも同じこと。。。競争が激化して低料金化が進めば、ネットワークにかけられるお金も減ってしまう。。

コンテンツや、林檎マークの会社に払うお金もあるしね。

北の大地の鉄道会社みたいにならないことを祈る。。

北乃きい / Can you hear me?





ヤバイぜ!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 19

コメント 3

cheese999

やったぜ! ありがとうございます。[__猫]
by cheese999 (2013-11-21 05:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

機器一つずつにプロバイダー料金を払うのは、勿体ないね。。
wimaxが得なのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-23 14:03) 

cheese999

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
ネット、テレビ、電話、どこにいても低廉な料金、高速、安全に接続できるべきと思うのですが、現実はそうはなっていませんね。wimaxとかLTEって、トータルで見ると安いか、安くないかは、ユーザーそれぞれが求めるものにもよりますが。。接続料金が下がらないのは、ユーザー端末とアクセスポイントの間のラストワンマイルのコストが下がらないからなのか??? 基幹ネットワーク(バックボーン)は光ファイバ網化されて、コスト下がったのかなあ? うちの電話は相変わらず、距離と時間の従量制ですが。。。(遅れてるぅ。。)
by cheese999 (2013-11-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字(英大文字の「オー」、英小文字の「ユー」、アラビア数字の「ハチ」、アラビア数字の「イチ」、アラビア数字の「ニ」)を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。