SSブログ

Javascript小僧:鍵付き換字式暗号【コード編1】 [コンピューター]

試験(SC)も終わったので。。


ていうか、仕事しろよ。。。

少しずつではありますが、コーディングしてます。
元文字列と鍵文字列を1文字ずつ取り出す部分から。

var Str1="cheese999"; // 元文字列
var Str2="hogehoge1"; // 鍵文字列
var Str1_1=Str1.split(''); // 配列に1文字ずつ格納
var Str2_1=Str2.split(''); // 配列に1文字ずつ格納

こんなんで、いいみたいです。
次は、1文字ずつ、文字の種類を元に、1から62の番号を振るところですね。

.charCodeAt(0) という関数(?)を使うと、ASCIIコードを10進数で返してくれるようです。

文字:ASCIIコード⇒番号
------------------------
A:65(0x41)⇒1
Z:90(0x5A)⇒26

a:97(0x61)⇒27
z:122(0x7A)⇒52

0:48(0x30)⇒53
9:57(0x39)⇒62

この続きはまた。。。[猫]







ヤバイぜ!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 4

コメント 1

cheese999

nice! ありがとうございます。[__猫]
by cheese999 (2013-04-23 06:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。