SSブログ

国会議員は誰の代表?

憲法43条によると。。


「議員は全国民を代表する」と書いてあるようですね。

つまり、鳥取県民の代表でも、千葉県民の代表でも、福島県民の代表でもない訳で。。
故郷への利益誘導(新幹線、高速道路、、、、)はイカンですよ。

で、今、「0増5減」案が議論されていますが、、、2倍以内に収めても、人口が増減したら、また「○増○減」するのでしょうか?

1.議員数が少なくなると民主主義がうんぬん、という意見を聞きますが、だったら、議員報酬、政党助成金を切り下げればよろしい。

2.故郷の利益代表ではなく、日本全国民の代表であるならば、小選挙区をやめればよかとね?

なぜ、こんな簡単なことが決められへん?

Green Day: "The Forgotten" - [Official Video]

ヤバイぜ!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 6

コメント 1

cheese999

nice! ありがとうございます。
[チョキ]
by cheese999 (2013-04-01 04:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。