SSブログ

エクセル小僧:データが無い区間のグラフを0にしない方法 [コンピューター]

エクセルでグラフを作成するとき、データが無い区間はグラフを表示させないよね。


次のようなIF文を使って計算した値をグラフにすると、

=IF(B2="","",B2*3-20)

001.jpg

結果1のようにdata(B列)が無い0:30:00以降の結果1が0で表示されてしまいます。
そこで、さっきのIF文を変更して、

=IF(B2="",NA(),B2*3-20)

data(B列)が無いとき、空文字列("")ではなく、#N/A(未定値)となるようにNA()を入れれば、結果2のように
0:30:00以降のグラフが0とならず、非表示になります。

【おまけ】
今回取り上げたデータが無い区間のグラフ表示設定は、

002.jpg

グラフエリアで右クリックして、「データの選択」を選び、

003.jpg

「非表示および空白のセル」を選び、

004.jpg

「空白」を選択して「OK」をクリックするといいです。
ヤバイぜ!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 10

コメント 3

Mosel

私データがないとき、いちいちグラフデータの選択範囲を変更していましたよ。
デザイン的にはそれがスマートなのだろうけど、面倒です。
ご提示の方法はより楽でいいですね。今度ちょっとやってみます。
by Mosel (2013-03-17 08:08) 

cheese999

Moselさん、
これは、拙者のオリジナルではなく、先人のお知恵を拝借して紹介させていただいております。何かの参考になれば幸いです。[__猫]


誤:空白文字列("")
正:空文字列("")

でした。訂正します。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-03-17 20:28) 

cheese999

nice! ありがとうございます。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-03-17 20:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。