SSブログ

エクセル男子(ボタンを作成) [コンピューター]

エクセル2010で、ボタンを押したら、何かさせる。。シリーズの
2回目:【2.ボタンを作成】を記します。

【やりたいこと】
・ボタンを押したとき、ワークシートで現在、選択されているセルに、今日の日付(例:2012/6/13) を代入する。

【目次】
.開発メニューを表示
2.ボタンを作成(この記事)
3.VBA(Visual Basic)でマクロを作成
4.動作確認

【2.ボタンを作成】
Step 1: 挿入メニュー ⇒ 図形 ⇒ 『角丸四角形』を選び、ワークシートの適当な位置に図形を描きます。

005.jpg

Step2: 描いた図形を右クリックして、『テキストの編集』を選びます。ボタンに名前を付けます。今回は”日付”と付けました。

006.jpg

Step 3: 図形を右クリックして、『図形の書式設定』を選びます。

007.jpg

Step 4: テキストボックス ⇒ 垂直方向の配置 ⇒ 『中心』を選びます。

008.jpg

Step 5: ボタンができました。中身がありません。中身の話は次回に。。

009.jpg


これ以上、自分を取り巻いている、欺き欺かれている人々の期待どおりに生きてはならない。
(自己信頼 エマソン著 より)


自己信頼[新訳]

自己信頼[新訳]

  • 作者: ラルフ・ウォルドー・エマソン
  • 出版社/メーカー: 海と月社
  • 発売日: 2009/01/26
  • メディア: 単行本



バラカという名前の馬蹄形のチーズがあるとか。。
見たことないなあ。。





ヤバイぜ!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 12

コメント 2

Mosel

バラカ懐かしいなあ。最近あまり見ない気がしますが、都内のデパートやスーパーでは割りとよく売られていました。
昔は1000円そこそこだったんですが。おいしいんですけどね。チーズの値段、上がりましたね。
by Mosel (2012-06-13 23:10) 

cheese999

nice! ありがとうございます。

Moselさん、
バラカって、そんなに安かったのですか。。

普段、日本製のチーズしか食べたことが無くて。。
一度、フランス産のチーズを実家に買っていって、口に合わず、ホント苦い思い出です。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-14 22:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。