SSブログ

地デジ

今日でアナログ放送も見られなくなってしまうそうですが。。
地デジは技術的に失敗作と思うのですが、推進派のみなさんは、認めているのかな?

・アナログ放送が使っている電波(VHF)より、高い周波数(UHF)を使用しているため、地形や天気の影響を受けやすい。
・デジタルのため、アナログの時はノイズありながら何とか見れていたところも、受信不能に。

2011/7/24の地デジ完全移行化は送信側の勝手な都合でしかなく、テレビ見たけりゃ、自分で何とかしろってか?福島でアパート住まいの知人が、雨が降ったら、地デジの映りが悪くなり、楽しみにしていた韓流ドラマが見れなくなったので、デジサポかなんかに電話したんだけど、『お住まいの地域は電波が弱いようです。大家さんに相談されたらどうですか』だって。。はぁ。。

デジサポのホームページからたどっていくと、総務省の新たな難視地区に対する対策計画(地区別)というページにぶちあたる。ここを見ると、地デジがふつうに見られない世帯がこんなにたくさんあるのに、アナログ放送止めちゃっていいの?って感じですが。で、そこに書いてあるのを見ると、地区ごとの対策が書いてあり、CATV加入とか、(仮)衛星対策とか書いてある。これって、チデジカさんの完全敗北だよね。ちなみに、うちの近所は2年後に中継局を新設するらしい。おい、2年間、テレビ無しかよ。まあ、テレビが無くても、ラジオもあるし、ネットもあるし、情報を入手する手段はあるからね。2年後になったら、撤去したベランダのUHFアンテナを復活させて、地デジが映るようなら、CATVから脱退して、NHK料金もBSなしにできるかな。

(追記)買い物にでかけたら、CATVの営業車を何台か見かけた。三浦半島は谷戸と呼ばれる山あり谷ありの地形だからね。谷底に住んでいる人たちは、東京スカイツリーが電波を発射しようと届かないわけで。CATVや衛星放送に頼らずに三浦半島の全住民が地デジを見ようとしたら、たくさん中継所が必要になるだろうなあ。難視地区に指定されたら、CATV料金は総務省が補助してくれるのかしらん? CATV加入者を増やすために、わざと地上テレビの周波数帯をVHFからUHFに変更したのでは、と思いたくなる今日このごろ。[ひらめき][むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]

(追記2)CATVのコースにはBSがついていて、BS無しのコースは無い模様。うちはBSなんて見ないから、NHK料金のうち、BS分が無駄になっちまう。チデジカの裏にはNHKが料金収入を上げたいという魂胆があるのでは。。。[exclamation&question]



(Together) We will love the beach
([いっしょに]ボクらは、あのビーチを好きになる)
(Together) We will learn and teach
([いっしょに]ボクらは習ったり、教えたり)
(Together) Change our pace of life
([いっしょに]生活のペースを変えるんだ)
(Together) We will work and strive
([いっしょに]ボクらは働いたり、奮闘したり)

pace : 速さ、ペース
strive : 奮闘する



ソフトバンクのコマーシャルの曲はこれ? 前向きになれる曲だね。
最近、偽戸家もできたんだって?

名古屋のお客さんにはメイワクかけちまったから、そのうち、行って謝らんと。

001.JPG

名古屋にも赤い電車って、あるんですね。東大手駅にて。


アルティメイト・ヒッツ

アルティメイト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD



ヤバイぜ!(14)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイぜ! 14

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

うちにもまだ1台アナログテレビが残っています。
(書きかけ)の続きも楽しみにしています♪
by hirochiki (2011-07-24 05:59) 

cheese999

hirochikiさん、書きかけにnice! & コメありがとうございます(^_0)ノ

by cheese999 (2011-07-24 06:34) 

cheese999

Go Westって、ヴィレッジ・ピープルの曲だったのですね(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-24 06:36) 

cheese999

地デジに関して、追記しました(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-24 11:32) 

cheese999

こさぴーさん、ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-24 11:33) 

えみ

アナログ終了まであと10分ですね。
何だか子供のころからみているテレビなので
さびしい気持ちになりまいた。。。
わたしの部屋には地デジテレビはありませんが、
ワンセグくんがありますので、これからは
君が相棒になるとおもいますよ♪(^^;)

眠気覚ましというより、CMのセミがミンミンと
カワィかったので買ってみたのですよ☆
(*^^)
by えみ (2011-07-24 11:51) 

ろーるけーき

僕の 部屋 アナログです><
愛知県よりの静岡に住んでるので
愛知のテレビ番組 いままで 見れてたけど 
地デジだと見れません><
by ろーるけーき (2011-07-24 12:07) 

しげ

自分たちで何とかしろはないですね。
NHK にしても、他の一部の人達にしても利益が集まるようになっているのでしょう。

タイムラグがありますからね。時報もなくなったし...
by しげ (2011-07-24 12:54) 

モッズパンツ

      ┼╂┼
    ∩_┃_∩
    | ノ      ヽ
   /  ●   ● |
   |    ( _●_)  ミ
  彡、   |∪|  、`\  <とうとう2011年7月24日クマー
  / __ ヽノ /´,>  )   テレビが映らなくなったクマー
 (___)   / (_/
  |       /
  |  /\ \    アナロ熊
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \_)


                      ( )∥( )
                      /・ ・  )
                     /   /|  え、あんた達
                    /  /  |     まだアナログなの?
                    ●/|_/|  
                      / 地 (\
                     /| デ || |
                     | | ジ || |
                     | | カ || |
                     (|    |(_)
                      |\i/}


                                       __   _
                       アナログ           / /`ー/ 「|
                     ┼╂┼        | 弋_ノ  ∪
                         ∩_┃_∩      / ) 地  .:|
                         | ノ_,ノ ヽ_ヽ    / /   デ  .:!
        \|\| |/|/     /  >  <  / / |   ジ  .:|
        「\   | |  /7!    |   ( _●_)/ /   ヽ カ /ノ
        ヾ >‐┴┴<.//'    彡、    |∪|  、/      \__//
          Y ●  ●\     / ____ヽノ /
カエセヨー > |         l    (___)  /
          \ \   /イつ   |       /       ズドドドド…
        (((つ >●'       |  /\ \
⌒ヽ     //   ⌒)       | /    )  )     Y⌒ヽ
  人     /_/⌒し: ノ⌒  ∪    (  \  ノ⌒ヽ  人
Y⌒ヽ)⌒ヽ  し   Y⌒ヽ⌒        \_)  Y  )⌒ヽ


        ┼╂┼
      ∩_┃_∩
      | ノ      ヽ
     /  ●    ● |
  ((  |   ( _●_)  ミ ))
    彡  ( _ィ ⌒ヽ_)\  バリボリバリ
    / ____|ヽ●/| > )
   (______) 地 (_/
    |    /) デ |ヽ.
    |  /| | ジ | |
    | /   | | カ | |
    ∪ (( (,,,)\ \\)
                \ \\
                 ヽ_,,,),,,) ))


                           |  |
                    \|\|  |/|/
                   |\     |  |   /~/|
                  ヾヾヽ、_|_|_/ //
                   \/     \/
                    /   ●    ● \
       ____       |          |
       /___ \      \ \    //
    /  |´・ω・`|  \    _|   \_●/|    みんな~
   /     ̄ ̄ ̄    \ / _,ノ |    ̄■二二)   
   |  i  デジサポ  ヽ、_ヽ/|  `ー―´  |
  └二二⊃         l ∪  |_  鹿 __|
     |   ,、_,    ノ   |  `ヽ_/  |  
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/    __■____ ■


by モッズパンツ (2011-07-24 13:39) 

cheese999

えみさん、アナログ終わってしまいましたね~。

拙者、最近、お客さんのところに行って、夜間作業をしているのですが、AM3時ごろが一番やばい状態で、たまに自分の意志とは関係なく、船漕ぎ状態になっちゃってます(^_0)ノ

コーヒーを休憩時間に飲みますが、効き目はせいぜい30分でしょうか。。
by cheese999 (2011-07-24 16:22) 

cheese999

ろーるけーきさん、愛知のテレビが見れなくなってしまったのは、中継所の場所と、ろーるけーきさんのお家の関係、中継所が送信している電波の強さと方向によるものと思いますが。。。

何にしても悲しいですね(´_`)
by cheese999 (2011-07-24 16:26) 

cheese999

しげさん、

ネットの世界では、Network Time Protocolというものでコンピュータの時計を同期させる仕組みがありますが。。。

地デジだって、デジタルなんだから、それくらいできてもいいと思いますが。。

といいますか、電波時計があれば、とりあえず、いいかなとも思いますが。。

(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-24 16:31) 

cheese999

モッズパンツさん、アナロ熊の怒り、ごもっともです。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1107230042/

神奈川新聞に載っていた鎌倉でのチデジカ vs アナロ熊の戦いです。
上記の記事によると、難視地区では、CATV/光の工事代に対する補助は出るけど、月々のCATV/光の利用料金に対する補助は無いみたいで。。

神奈川県民は怒っているゾ(`_´)ノ
by cheese999 (2011-07-24 16:42) 

cheese999

hakuさん、BOBさん、ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-24 22:22) 

えみ

わたしの部屋のアナログがまだ映っているので驚いてます☆
7月いっぱいくらいまでみれるのかなぁ?

近所や新しい場所を散策して駄菓子屋さんをみつけると
うれしくなってついつい買ってしまいます♪
うちのペット犬のむっくんも駄菓子だいすきです☆
(*^^)
by えみ (2011-07-24 23:47) 

どぼちょんぱぱ

たしか、アナログだとケーブルがテレコ(逆さま)でも映りますよね。
デジタルは綺麗で情報も多く便利だけど、ほんとに必要だったのか
ようわかりません。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-25 08:46) 

cheese999

どぼちょんぱぱさん、DEBDYLANさん、ルーカスさん、ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-25 22:25) 

cheese999

えみさん、そちらのアナログテレビはまだ映っていますか(^_?)

むっくんが虫歯になりませんように。歯磨きしてますか(^_?)
by cheese999 (2011-07-25 22:27) 

cheese999

どぼちょんぱぱさん、電波はすべての国民のために。。ですよね。なぜ、VHF帯を明け渡さなければならなかったのか、国民に説明があったでしょうか?

いつものことですが、チデジカはデジタル放送のメリットばかり説明して、デメリットを説明してこなかったと思います。

アナロ熊君の逆襲があるかもしれませんw
by cheese999 (2011-07-25 22:36) 

cheese999

cjlewisさん、タッチおじさん、ありがとうございます(^_0)ノ

CATV会社から、商品券贈ってきたけど、騙されないゾ
(`_´)

見放題パックに含まれる番組はろくなものがないし。

BSの抱き合わせ販売はやめましょう(^_0)
by cheese999 (2011-07-30 05:58) 

cheese999

ぷりんさん、ありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-31 21:16) 

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。